› 起業家税理士が語る起業準備・経営者の心得 › 経営者の心構え › 経営者という人種と税理士会計士という人種の3つの違い

経営者という人種と税理士会計士という人種の3つの違い

両方やってみて気が付いた経営者と税理士の違い

「公認会計士や税理士は経営の専門家です!安心してご相談下さい!」

こんなキャッチコピーをたまに見ます。

が、

すみません。これはウソです。断言します。

世の中の会計士や税理士の方には申し訳ないですが、経営の専門家どころか、対極ですね。

会社経営とは程遠い人種です。

自分で両者になってみて、そして、色んな方と知り合って確信しました。

予め申しておきますが、どちらが良いとか優れているとか、そういうわけではないのでね、ご了承下さいね。


さて、実際、両者はどのような点が違うのでしょうか。


1、経営者は心の深いところで自信がある

間違いなく経営者の方が自信家です。
会計士税理士は本質的な部分では自信のない人達の集まりです。

え?

「わざわざ最難関資格に挑むような人達が自信がないだなんてウソだ」

って?

そう、意外ですよね。

でも、裸一貫で勝負できる自信がないからこそ資格を取るという側面も相当に強いんですよ。

その自信のなさが慎重さとして表れることもあれば、消極性として表れてしまうこともあります。

一方、経営者の方は、もちろん人それぞれ性格があります。
でも、共通しているのは、「自分」というものに確固たる自信を持っており、おとなしく見える人でも、芯の部分は非常に強いものがあります。
この自信は、積極性につながり良い結果を導くこともあれば、行き過ぎれば過信や向こう見ずな行動につながり、悪い結果を招くおそれもあります。


2、経営者はまず動く

なにか解決する課題がある場合、間違いなく経営者の方がすぐに動きます。
では、会計士税理士はどうするかというと、まずは調べます。

会計士や税理士は資格試験の勉強をするにも、報告書や申告書を作るにも、必ず「期限日」というものが存在します。

限られた期間の中で、最短で効率の良い勉強や手続きを行わなければならないことから、まずは調べて、きちんと戦略を立てるという行動のクセがあります。

きっと無自覚でしょうけどね。

そういうケースでは非常に優秀なのは会計士税理士です。

ただ、この行動タイプは、きちんとテキストに書かれたことを覚えたり、ある程度決まった手続きを実施する場合に有効で、こと経営という場面ではあまり有効ではありません。

私もこの行動のクセにかなり悩まされました。

経営の場面では、思ったように事が進むことは少ないですし、そもそも前例に倣ったり、法律で決まった手続をするのではなく、自分で全てを開拓しなければいけない場面も多々あります。
経営に必要なクリティカルな情報は勉強したって検索したって出てこないので、自分の体で身に着けていくしかありません。

結果的に調べていた時間が無駄だったということにもなり得ます。

相対的に、経営者はまず動き、その都度試行錯誤して課題を乗り越えていく人が多いです。


3、経営者は自分ではやらない

経営者はなるべく自分で仕事をしないような方向で考えます。
部下に振ったり、外注に振ったりします。
この「自分でやらない力」というのが経営には非常に大事です。
優秀な経営者というのは、この力を無意識の内に行使しています。

これについてはきちんと書くと、何万文字にもなってしまうので、別の機会に改めますが、とにかく「自分でやらないけどうまくいくノウハウ」というものが経営という場面では確実に存在します。

一方で、税理士会計士は、自分でやります。
これは完璧主義や職人気質な方が多いという理由があります。
また、自分の能力に自信があったり、なまじっか自身が優秀なばかりに、他の人に頼るのが心配で任せられないという理由もあります。



僕なんかは元々会計側の人間ですので、やはり経営者的な考え方、物事の捉え方をするのに随分と時間がかかりました。
一方で、最初から会計士的な考え方ができたおかげで、ほとんどリスクを取らず(厳密にいえば取っているけれども、不必要なリスクは負わずに)、事業を拡大することができているのかなと思っています。

前述したとおり、どちらが良くてどちらが悪いといったことはありません。
ただ、経営者はほぼ確実に上記の資質を(先天的になのか後天的になのか)とにかく身に着けています。

経営者を目指す方は、上記の3つが自分に備わっているか、自分を見直してみてください。

独立前にこの3つを意識しておくだけでも随分違うと思いますよ。


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。